こんnaだんna

俺様だんなの生態を紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

123.職業差別なだんな

職業差別が激しいだんな。 半端ない独断のカーストづけ。 長女が希望してるアパレル 最下層レベル 私の元職、幼稚園教諭 バイト? もしくはボランティアレベル 自分の職である公務員 面白味はないが 休みは確実にとれ 給与も保証されてる 高層レベルそしても…

122.連絡帳なほろな

幼稚園をやめたいといって 断られた次女ほろな。 小学生になりやめたいともおもわず 通っていた矢先。 早退するともだちをみて わたしもやってみたいと…。 チャレンジャー。そんなことママからは 言えないから 自分で連絡帳にかけば? といえばあきらめるか…

121.こんなほろな

長女の二歳下に ほろなという次女がおり こちらもB型。長女に比べると すべてがすんなり。 幼稚園にいきたくない!と いったこともなかったが ある日突然 幼稚園やめたい と告白。ママに言われても困るなあ 園長先生にいってみたら?と門の前の園長先生のと…

120.トイレでだめなせりな

旦那のネタをさがすより 娘のネタを披露するほうが 気分いいのでまたせりな。小学低学年のとき 今日学校でトイレットペーパーが なくて大変だったんだよー とせりな。どうしたの?したあとにきづいたから さがしたけどなくて あわてたー。で?大丈夫 芯があ…

119.孤独なせりな

旦那のアクションがないので またまた高3長女せりな。 クラス替え運がなく 友達がいないわけではないのに いっしょになれない。 4月はいつも号泣。 B型なので なんでも吐く吐く。 親に心配かけるとかおかまいなく じぶんがどんなか 赤裸々に告白。休み時間は…

118.こんなせりな

だんな山登り不在…そして ややネタ切れにつき 番外編。 長女のせりなについて。18年前に生まれたときは 髪は薄毛…。 というかほぼない。 まゆもない。 特に他に特徴もなく 母子別室で 授乳室で何時間に一度あうだけ。せりなちゃーん あいたかったよー 渡され…

117.住宅展示場なだんな

お金がかからず 得することが大好きなだんな。 松本にすんでいた頃 毎週連れて行かれたのが… 住宅展示場。個人情報漏洩にかなり敏感なだんな 住宅展示場での 住所は適当 電話はでたらめ 名前は山田太郎…。(偽名) 名前もう少し工夫できなかったのか。 なの…

116.聞き取り困難なだんな

野太い声のだんな。 麒麟の川島なみ。 なので 一度で聞き取れないことも多々。ん? とわたしが聞き返し 二度目聞き取れないとめんどうなことに。そんなに俺の声って ききとりづらい? かなりなと答えたいが たまたまきこえなくて ごめんと聞き返し それ聞き…

115.燻製なだんな

ともだちから小耳にはさむと チャレンジしたくなるだんな。 燻製にもチャレンジ。 ダンボールで手軽にできるとかで そうはいっても煙もくもくは必至。 うちはマンション。 どこで? うちさえよければな旦那は もちろんベランダでやっちゃいます。 かなりの迷…

114.あかり好きなだんな

とにかくあかるくなくちゃなだんな。 昼光色が大好きで ムーディーな茶色い電光とかは 嫌い。 お風呂場も白に変えられ リビングはもちろん。 廊下もすべて。 あたたかみのない我が家。 あたまがいたくなるほど 明るく白い。 夜寝るときはライトのもと 本を読…

113.鎌倉物語なだんな その3

違う店違う店! と念じた私の心の声虚しく誰もお腹空いてないんで いいですよと耳を疑う旦那の一言。 なんですと? お腹と背中くっつくほど お腹すいとるわ!優しい子供たちがすかさず ママ何も食べてないんだよ… といってくれたがかき氷ならあるってよ とだ…

112.鎌倉物語なだんな その2

淡い期待をいだきつつ 一族と合流。 旦那以外のひとたちは ご飯食べられた?と 聞いてくれてやさしい。しかしいく先々まったく 食料らしきものを売ってるところも 見あたらず 気がつけば16時… 最終地点の鶴岡八幡宮出店あるじゃん! しかし足早にスルー。ガ…

111.鎌倉物語なだんな その1

すっかり忘れていたが 鎌倉での悲惨な出来事… 私の友達の間では有名な ひどい旦那の話…。3年くらい前に 旦那の両親と妹と我が家で 鎌倉一泊旅行が企画され 千葉出身の旦那一族は 鎌倉ガイドまでつける気合いの入れよう。 各自昼食を済ませて集合とのこと。た…

110.手に敏感なだんな

氷の入ったグラスに 直で指をいれ くるくるまわすだんな。 汚い…。気がしてならない。そのくせ 和菓子屋の練り菓子は 誰がどんな手で 練ってるかわからないから 気持ち悪くて食いたくない とか。 アイドルの握手会は 男がどこ触って握手に来てるか わからん…

109.名前へのこだわりなだんな

こどものなまえにこだわっただんな。 なんでもいいといいながら 条件が厳しい。 とりあえず 海釣りがすきで 海自体大好きだから 海を入れてくれ… うむ… こどもに自分の海好きを強要。 しかもアトピーなわたしは ヒリヒリするからこどものときから 海が大嫌い…

108.プレーリードックに興味深々なだんな

犬を飼ったことのあるだんな。 わたしも犬猫飼った経験があり たいへんさもわかるから ペットは飼いたくない めずらしく意見は一致。数年前むすめらがペット飼いたい病にかかったときも いやー犬はとくに散歩あるし べろべろなめられるの きもちわりーし む…

107.ごちなだんな

ごちそうしてもらえるなら 親だろうが 弟だろうが ごちそうしてもらうだんな。親はともかく、弟年下ですけどー。 それも弟が独り身なのをいいことに 寂しいだろうからと 家族4人でごちそうになります。 わたしも恩恵にあずかってますが 実の兄であるだんなが…

106.きれい好きなだんな

家族のだれよりもきれい好きな だんな。 きれいにしてないと ちゃんとしろよと嫌みを言われてる気さえしてしまう…。家族の靴がバラバラだと整頓。 だんなのタンスの中だけ 洋服がずらりと整頓。そういう性分なようでしばらく娘二人と実家に帰り 家に戻ると …

105.家庭菜園なだんな

マンションのベランダで ししとうをそだてていただんな。 去年の話。 今年はかげもみかけない。土にこだわり 毎日精力的に水やりをし 全く興味のないわたしたちに できてきたぞーと 毎日報告。 ちらっとみると 結構な虫が…虫ついてるよというと迷うことなく …

104.足つぼなだんな

青竹踏みを毎日踏んでるだんな。 なにより足マッサージ大好き。その昔は ソファーに座ってると 足が自然と膝の上に乗せられ マッサージよろ!スタイル。 満足棒というなぞの 足つぼ刺激の棒ですひたすら かかとをマッサージさせられる私。 エンドレス。 もち…

103.貧乏揺すりなだんな

地震?ときくと オレオレと答えるだんな。 貧乏揺すり半端ないです…。こどもの食事のマナーとかうるさいくせに 自分のそれはきにならない。 一口目は頼んだ本人がたべる。 そんな俺ルールを押しつける前に 貧乏揺すりやめてくれー。セットでつめもかむので …

102.loveaffairなだんな

サザンが大好きなだんな。 それはわかってるから 人にアピールすることなく イヤホンしてくれ。 なぜかみんなにも聞かせたがる。最近のお気に入りは loveaffair いまさらなぜ。 もしや浮気でもしてるのか。 あー してるならしててほしい。 しかしけちおは 相…

101.ちこちゃんなだんな

Eテレのちこちゃんに叱られるがお気にのだんな。 無理矢理みんなにもみせようとするのが たまらなくうざい。特に一回長女が おもしろいねといったことが うれしかったらしく 話題づくりのためか おーいちこちゃんみるぞーと ご丁寧によびかけ。 みんなそれほ…

100.考えなしなだんな

理系なだんな。 想像力が乏しい。 相手の気持ちを推し量る能力が 不足している。新しいバイトをはじめて 行くのやだなーとぼやいてる長女にそんなにバイトつまんないのか。 やめればいいのに。いやいや バイト始めはどんなとこでも そんな気持ちになるだろー…

99.こだわりランチなだんな

これときめたらブーム去るまで 続けるだんな。野菜ジュース カスピ海ヨーグルト 小松菜スムージーお昼もけちおは ほぼほぼほぼ買うことはせず 持参。 用意は私。10年前は レトルトカレー ご飯 野菜サラダ今は おにぎり 春雨スープ 野菜サラダよく飽きないな…

98.節約なだんな

家族ででかけると どうにか節約しようとするだんな。 お得意なのが パスタなら3人を無料で大盛にして 自分はそれをもらう という姑息な行為。 一家の主にそれをされると 好きなものを頼みづらい。こどもたちがたべたがる ソフトクリームも フラペチーノも …

97.半分なだんな

節約大好きなだんな。 なんでも半分もしくは シェアすることだいすき。 仲良くシェアというよりは お金もったいないからシェア。熱中症対策なのか 山登りように ポカリスエットの粉末 の二番煎じを買っただんな。 どんどんつかっていいよ とめずらしく家族に…

96.アイマスクなだんな

キャンプや外出でアイマスク愛用のだんな。 とくに欲してないむすめにも つかってみたら? よく寝れるよと勝手に推奨。 長女は断りきれず 一度使い なかなかよかったよ といいながらだんなに即返品。ところが 山登り前々日なって 俺のアイマスクがない!と大…

95.自己負担少なめなだんな

わざとではないのだろうけど 配慮にかけるだんな。 妻が重い荷物をもっていても おかまいなし。旅行でスーツケース3つに分け だんな1つ(ミニサイズ) 長女1つ(ミニサイズ) わたしと次女1つ(ビッグサイズ) この状態でわたしが ビッグサイズのスーツケー…