こんnaだんna

俺様だんなの生態を紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

206.誕生日なだんな

すっかりわすれていたけれど… 明日が誕生日なだんな。 私はケーキくらいしか買ってあげないが 娘たちは手を替え品を替え 喜ばそうと毎年必死。 汗かきなだんなに ポケットタオルをあげた年は そのときは喜ぶものの 持ってるとこを見たことがなく終了。 高級…

205.末っ子なだんな

本当は三人兄弟の長子なだんな。 三つ下の弟四つ下の妹がいて2人とも独身。 見た感じ弟妹はぼんやりしていて 兄であるだんなはしっかりというか ちゃっかりもの。 遺産も独り占めしそうな勢い。 そんなだんなの母が認知症かもと 同居している妹から相談があ…

204.やかましやなだんな

とにかく一言も二言も多いだんな。 おとこのくせにとおもう。 スマホカメラが使えなくなり 新しいiPhoneを自腹ですぐにでも買いたい と訴える長女。 だんなに報告したらくちうるさく いわれるだろうなあとだまっていたら 長女自ら報告。 案の定 そもそもさあ…

203.みかけだおしなだんな

髪の毛を切ってきてまた若返っただんな。 毎度だんなさん年下なの?といわれるくらい 若く見える…。 初めて会う年下からは だいたいタメ口をきかれ ホントの歳をいうと敬語になるという…。 さらに悔しいのは ほんとだんなさんやさしそうだよね といわれるこ…

202.買い物要請なだんな

マスクマスクうるさいだんな。 コロナにおびえすぎて マスクの予備がないことにびひり さすがにマジすぎるマスクはする気にいらないのか 普通のマスク買ってきてよと 懇願。 明日は土曜日です。 平日ならいざしらず そんなん君だけしか使わないのだから 自分…

201.コロナに敏感なだんな

なんの感染でもおそれるだんな。 中国からきた新型コロナウィルスにも敏感に反応。 国内で2人目の感染者がでたときき マスク買った方がいいかな? ときいてきた。 もちろんうちには普通のマスクはある。 彼が言ってるのは マジで予防できるガッチリした 厚紙…

200.職人なだんな

なんでもやれば器用にこなせるだんな。 昨日はいつもの如く用事もないのに 有給消化… 自分の釣ったタチウオを処分すべく こんなものを! しそ梅巻 これを私が天ぷらにするわけです。 それしても上手。 このよくわからん技術をなにか 世のため人のためにつか…

199.太っ腹なだんな

明日予定通り有給消化なだんな。 私の休みにあててきたようですが バイトとしり長女にアタック。 2人で豪華なランチしようと。 確か、二週間前にも行っていたような… そして二週間前にいったのは 近所のちゃんぽん屋。 ケチはいつでもどケチ。 わたしのバイ…

198.お風呂で…なだんな

お風呂大好きなだんな。 家族の中で1番のお風呂好き。 ほか3人は面倒くさがりなので 後回しにしていると 早く入れ入れとうるさい。 そして、自分が入る時は異様に長い…。 何かを視聴している。 なにみてるの?ときいてほしいのか めちゃ大音量でみている… き…

197.有給消化なだんな

有給! それは働き人にあたえられた 当然の権利! 取るのが当たり前という考えのだんな。 仕事に支障をきたそうが 誰に迷惑かけようがすべて消化します。 それでもしたいことがまとまってあるわけでもないので パラパラとただの消化。 ひまだけどとる! それ…

196.メルカリなだんな

物は売りたいが自分ではしたくないだんな。 長女にメルカリ出品させてます。 だんなの弟も商品を提供してくれますが ほんとにいらないのか 気前がいいのか 売上ぜんぶおこづかいにしていいよと モンクレールのダウンとかくれます。 ほんとにこの人はこのドケ…

195.太刀魚なだんな その2

太刀魚釣りにハマりさばきまくっただんな。 煮物にしてもうめーなあと大満足。 煮物に4匹使ったものの 長すぎて鍋に入らず切断して 実質8切れ… 減らないわけだ。 俺結構食べたよとだんな。 実の所だんなしか食べてない…。 太刀魚不人気。 朝にだしたら食べる…

194.不可解なだんな

最近の予定は釣りかマラソンのみなだんな。 昨日は近所で行われた小さなマラソン大会参加だが 彼にとってはビックイベント。 明日はそれに参加して その後飲み会だからと忙しさを強調。 しかし近所だからか遅めスタート。 家からなかなかでかけない。 私のパ…

193.太刀魚なだんな

最近太刀魚釣りにハマってる旦那。 昨日は2回目。 釣果18匹。 アジ100匹とかに比べればマシだが ウナギ並に長いし割とぶ厚く なかなか消費できない強者。 冷凍庫の占拠率半端ない。 ルアーかえさか2分されてるなか 自分はえさ釣り。 玄人ぶってる人がルアー…

192.プロテインなだんな

体にいいと聞くとすぐに飛びつくだんな。 いままで 青汁 野菜ジュース ナッツ カスピ海ヨーグルト 去っていった食品数しれず… 今回は今更ながらプロテインが我が家に届いた… ムキムキをめざしているのか… 怖くてきくことすらできない。 しかし触れて欲しくて…

191.白好きなだんな

とにかく明るいライトが好きなだんな。 安村かっ。 家の照明はギンギンの白。 茶色の淡い光など必要ない!といった様子でマンション購入時のバックライト等も なんの相談もなく白く変えられていく… 白くされると見えなくていいものまで みえる… 壁のシミ、床…

190.犯罪者撲滅なだんな

犯罪者は絶対罰せられるべきだ! とおもってるだんな。 悪者をみつけたらとことん石を投げつけるタイプ。おそろしや。 それが正義だと思っている… 長女が軽く事件に巻き込まれ 警視庁から呼び出しが… わたしとしてはこれ以上巻き込まれたくないし 電話を無視…

189.仕事はじめなだんな

長い年末年始休暇ほぼ何もせずようやく今日から仕事はじめなだんな。 しかしびびりなので昨日も お酒の力を借りて 22時前に就寝。 しかし何度も緊張で起きてくる… おいおい入社何年目だよ! 朝は朝でピタリと起きて行きたくねーを繰り返す。 子供じゃないん…

188.独り占めなだんな

人の行動とか人の気持ちが読めないだんな。 新年早々やっちまいました。 ながーい珍しい棒状のおはぎを… わたしの実家で父が食べたがってたおはぎを… 孫たちもたべたかろうと持たせてくれたおはぎを… どうみても4人分悠々あったおはぎを… 朝時間が無く夜まで…

187.駅伝なだんな

お正月は、とにかく駅伝をみたがるだんな。 もちろん、チャンネル権はだんなにあり…。 しかしなぜか見てるうちに自分も走りたくなるのか途中抜け。 その1時間よし!とドラマをみてたのに 汗だくで帰ってきた途端 テレビマラソンにしていい? ってやだ!とい…